気を引き締めなきゃいけないなあと思ったはなし。

部署も担当業務も変わらず、社会人になって3年目。

 

今日、違う部署の先輩職員が主催する新人、異動者向けの業務説明をする会議が開催されたのだけど。

自分の部署が繁忙期なのもあって、あまり資料作成せずに、挨拶だけ参加するっていう話になっていて。

当日自分の部署の挨拶の番になって、それが終わって離席したら、実はそのあと参加者の自己紹介も続いていたようで、

会議のあとな先輩職員の上司から、あのあと担当者の自己紹介があったから抜けてほしくなかったと苦言を呈された。

 

挨拶も少しグダッてしまったのも相まって、非常に落ち込んだ。

 

これは、4月繁忙期ってことにあぐらをかいたこと。それと先輩職員が、普段から話が長いで有名で、そもそもの事前調整をめんどくさがってきちんとしなかったことが原因。

 

繁忙期なのはしょうがないけど、しっかり事前調整をして、会議の段取りをきちんと聞いて、抜けるタイミングを話し合っておくべきだった。あと、ヘラヘラした態度で話さない。

 

自戒。